人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手旅行

いや~すっかしblog更新 怠る事約2年 世の中ではこういうのを「オワコン」というらしい・・
なんでも終わったコンテンツという意味らしい   2年に一回更新だと「カワコン」かな?
(首の皮一枚つながってるコンテンツ) (>_<) 
なんてどうでもいい話はよし子さんで 今回は7月2&3日に旅行した岩手の話です

まず、いきなり今回の旅行でビビった事です
快調に高速の追い越し車線を走行中 何気にバックミラーを見たら赤灯回した車が後ろにピッタリ張り付いてた

いや~ビビった~  レーサー並みの反射神経で素早く減速&車線変更
その後はこいつの後ろをゆっくり走る羽目に  だんだん後ろに後続車が
溜まっていくが 皆さん何かを勘付いてか 誰も追い越さない|д゚)

皆さん気を付けましょうね~ 
奴らは赤灯を あっという間に出し入れします (見ました)
当たり前だけど 昔のドラマみたいに 手で赤灯を置いたりしません


今回の目的は家族サービスと盛岡手作り村での藍染め見学 
もうかれこれ3年 自分も藍を育てすくもに加工して布やいろんなモノを染めてるが
まだまだ、自己流でわからない事が多いので 少しでも勉強になればと思ったんです
岩手旅行_d0208998_13533439.jpg
岩手旅行_d0208998_13535449.jpg
岩手旅行_d0208998_13535418.jpg
工房では、さかんにおばちゃんが藍染め体験を勧めてくるので素直に白状
「実は自分も藍を育てて藍染めやってるんです」と名刺を渡して見学させてもらう





その後はぴょんぴょん舎の冷麺作り体験やら
岩手旅行_d0208998_13535587.jpg
岩手旅行_d0208998_13533595.jpg
せんべい焼いたり
岩手旅行_d0208998_13533505.jpg
南部曲がり屋でまったりしたり
岩手旅行_d0208998_13533690.jpg
岩手旅行_d0208998_13533597.jpg



その後は盛岡や紫波を探索 
盛岡の川沿いの店を捜し歩いているとイイ感じのBARが
岩手旅行_d0208998_13561867.jpg
そこに生えてる樹が何故か気になり離れがたくて葉っぱを一枚
頂戴しました 良いカタチと葉裏が樹脂で真っ白 
立ち去り難くそこに立ってると 店主が雨の様子を見に
外にでてきたので これは何という木ですかと聞いてみた
「これはぎんどろ、という木です」との事
後で調べたら 宮澤賢治がとても気に入ってた木らしい
いや~さすが賢治さん 呼ばれるね~ 
岩手旅行_d0208998_19373736.jpg







その日は北上市に泊まり
次の日は花巻の宮澤賢治 童話村へ 
岩手旅行_d0208998_19375286.jpg
岩手旅行_d0208998_19395145.jpg
岩手旅行_d0208998_13535650.jpg
岩手旅行_d0208998_19380414.jpg
岩手旅行_d0208998_19381608.jpg

期間限定で夜間の森のライトアップもあるそうです 
すんげ~きれいだろな~
岩手旅行_d0208998_13533301.jpg
午後はホテル志度平の室内プールでガッツリ家族サービス 
もう体表面の脂が全部溶けていった感じでした 
(なかなかプールを終わろうとしない)  

夕方 紫波のポラーノの広場を見学 ここは最近クラフト市も開かれてて、とても見晴らしの良い気持ちいい場所でした 

雨模様だった岩手でしたが 帰りの岩手山SAでは凄い雲が見送ってくれました 
岩手旅行_d0208998_13533499.jpg
by CANOE






by Atelier-CANOE | 2016-07-05 10:37 | おでかけ


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

Oven39 blog
えるでlife
ふじわら陶房

最新の記事

お世話になりましにゃん
at 2019-08-31 14:12
文庫本カバー
at 2019-03-19 17:39
冬の楽しみ
at 2019-03-15 15:00
岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル