はっち市2013

イベントのお知らせ
八戸の中心市街にある 「ポータルミュージアムはっち」
で行われる「はっち市」に出店します

日時は11/22~24 22日だけ12時~20時 
23/24日は10時~18時まで

今年も出展者盛り沢山で全国のクラフトマンが自慢の品を
並べます CANOEの場所は今年は3階の和室の一角です 

そして今年もはっち市ガイド出来ました 
来場前にガイドで予習しておくと良いかと思います
(無料 CANOEに置いてます)
d0208998_15280140.jpg


他の仕事に追われてますが 
はっち市の売り物作りも 頑張りますよ~ 

はっち市のHPはこちらです 
http://8ichi.jp/

[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-11-13 15:32 | イベント

1st クラフト小径

クラフト小径も無事に終わりました

d0208998_17523352.jpg


2日間 心地よい天気と来場者に恵まれて
大成功ではないかと思います 

写真は隣のブース 原木工房の横澤さん
d0208998_17522518.jpg


小径は自分で出店場所を選べます
朝に何処にテントを出そうかと歩いてたら
木でオカリナを作ってる原木工房さんに遭遇
隣が空いているというので CANOEはそこに出店することに
前にも小岩井で隣になった事があるが 
このおじさんの吹くオカリナの癒されるBGMと
それを見つめるキラキラした子供達の顔が見られるので
愉しい2日間でした 



イベントに参加するのは 楽しみも大きいのですが
参加前はそれ以上に不安のほうが大きいです
天気やら 人の入りやら 自身の体調やら 
売り物作りの〆やら 搬入やらと… 

しかし終わってみると 
あぁ やっぱり参加して正解だったな~ 
と 思うことが多いです 
今回も そうでした 

自分の手で作ったモノが売れていく手ごたえや
沢山のお客さんの要望を直に聞けて感じ取れる事
今後もそんなアンテナを大事にすることが作家としては
大事になってくる気がするし創作意欲も湧いてきました 

クラフト小径は今回第一回目ですが 場所もスタッフも
クラフトマンへのアプローチもイイと思うし
町ぐるみで盛り上げている感じもする
何より人が沢山集まる事で板柳町やその周辺町村の活性の
一助になれればいいと思うので 
クラフト小径! また来年も参加したいナ~   
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-10-07 17:55 | イベント

祝!開店6年 

今日 7月2日でCANOEの看板を出してから 丸6年になりました 

6年も経つと、いろんな実も花もつくって事で、ちょこっと店回りの植物をば



植えて3年目のゴールデンハニーサックル 
ポスト下に地植えして 一年目は様子見でした
2年目で地下に根を伸ばし草に勢いが出てきて 
3年めに花が咲きました  こんなに花がイイ匂いだとは 嬉しい誤算でした 
(甘酸っぱいけど上品な匂い)
d0208998_12595849.jpg

d0208998_12595059.jpg



ラベンダーは今が花盛り 収穫したいのですが ミツバチが通ってくるので 時期をみてます 
d0208998_130333.jpg



こちらも今、一番実ができました ラズベリー  朝の一つまみが たまらない 
d0208998_130792.jpg


最後は 息子の誕生記念に植えた杏子の木 
d0208998_1301194.jpg

今年の春に地植えしたらとても調子がよく 実も結構つけました 

あと4年で丸10年  その頃には この杏子の木も結構大きくなってるはずです 

頑張ろぅっと!!  

CANOEのfacebook Hpも宜しく~ 
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-07-02 13:25 | お店のコト

ボディ&ウエストバック

GWも終わりそうですが 

桜川の桜 今年は満開の前に散り始めたり、葉桜が見えたり なんか異常ありです



さて、CANOEでは 6月の1日/2日に つがるもり というクラフトイベントに参加するために 

まずは 作りたかったボディバックの新作に取り組んでいます

下のは以前からあったボディ&ウエストバック 
d0208998_13493668.jpg

d0208998_1349292.jpg

エル社のダコタヌメというシワがあり柔らかい牛革に豚の裏貼 

イメージは「卵」っぽい感じです 






今回はこれを改良しました 

まずは素材を最近仕入れたクラフト社のスムースオイルという牛革に変更 

こちらはツヤのあるつるっとした革で水や汚れが付きにくく色も気に入っている(バーガンディー色)

んで携帯入れのポケットを全面に付けて
d0208998_13494391.jpg

d0208998_13495636.jpg

d0208998_13501653.jpg

d0208998_13501093.jpg

出来た当初は ウホホ~イって感じでしたが 

つかってみるとやっぱり残念な所が見えてくる

入れ物の想定が長財布と携帯 名刺入れ メモ帳ぐらいでしたが

出し入れの時に横のファスナーの歯が長財布に少し引っかかる 

それ以外はOKだ フィット感もデザインも気に入ってる




ファスナーを変えるかバックサイズを変えるか・・でもあまり大きいとな~ 

そうだファスナーをもっとガバッと開くようにしようっ・・ってのが 下の写真です 

革は同じスムースオイルです
d0208998_13502187.jpg

d0208998_1350370.jpg

d0208998_13495082.jpg

d0208998_13491657.jpg

現在私がモニターで使用してますが、長財布もスッと取り出しできますし 

カタチも気に入ってます (なんかネズミっぽくて可愛い!) 

納得できたら マイナーチェンジして つがるもり に持っていきます 

C-pointのスタッフが行う野外クラフトイベント つがるもり どうぞよろしく!


CANOE
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-05-06 14:22 | 革/製品

ワークショップのお知らせ 

ワークショップのお知らせです

ご要望がありましたので ワークショップを毎週 日曜日に開く事になりました
但し農作業の手伝いや(田植え)イベントなどで出来ない週もありますので 
事前に電話確認して下さい 

毎週日曜日の1時~5時の間  前日までに電話予約して下さい tel 017-718-0350


革ペン手縫いLABO ¥1500 20分位 手縫い体験や革に焼きペンで名前を書きます 
d0208998_11361987.jpg
 
手前のペンは自分で6年位使った物です  
ペンは使い捨てではなくて 芯交換可能です 革とペンをしっかり接着してますので
書いてて中のペンが動くことは ありません 





ぷっくり小銭入れキット製作LABO ¥3500 2時間位 手縫い用の下穴開けや手縫い 
カシメのやり方などが学べます  


d0208998_1136517.jpg
d0208998_11364114.jpg

d0208998_1137775.jpg
写真のは革用のスタンプを押してます 
スタッズなどでアレンジしても楽しいですね(別料金) 


そして、CANOEでは、日曜の午後は教える方を中心にやりますので、
レザークラフトやってる人で作ってて上手くいかない所などありましたら
現物をお持ち下さい  無料でアドバイスできると思います 
駐車場もあります 
どうぞ気軽にお申込み下さい 

CANOE 
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-04-05 12:11 | お店のコト


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル