時計

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

いよいよ今朝(10日)より 冬も本気で攻めてきた感があります
んでもって 積雪があると 夜中に除雪のブルがドッカンドッカン地面を揺らすので
ビックリして目覚めます 

自分は朝ゆっくりなので良いけど 会社勤めの人は 大変だろうな~ 

CANOEでは 新年から時計を作ってました 
昨年から 持ち越してた宿題の感がありますが
今までの時計の型から少し手直しました


男性M~女性Lサイズ 各一万円
d0208998_18594028.jpg


白革は汚れが目立ちやすいので革の表面にアクリル樹脂でコーティングしてます
d0208998_18594548.jpg

d0208998_1859429.jpg


女性用3ヶ  各1万円 左のはバネブレスレットの型で 取り外しが楽です タイガーアイのカシメ
d0208998_18594772.jpg


時計盤持ち込みでの製作加工もやってますよ~

CANOE
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2014-01-10 19:20 | 革/製品

年始の休業予定

アトリエCANOEは12月31日~1月4日までお休みとなります
5日より 営業いたしますので よろしくおねがいします

d0208998_19505393.jpg


売れっぱなしになって品薄だった キーホルダーを少し作れました 
リンゴやキミ(トウモロコシ)のキーホルダーは土産にも 
青森っぽくて 喜ばれるかと思います

今年一年 ご愛顧ありがとうございました
どうか 良いお年を~

CANOE
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-12-30 19:59 | お店のコト

TSUGARU ARTISTIC & Co.

ラギッドなトートバック出来ました! 

d0208998_1919538.jpg




今回は弘前のTSUGARU ARTISTIC & Co.の 
藍染めの武道着と津軽こぎん刺しを革と組み合わせて活かせないか との企画を 
CANOEがお手伝いしましたので そちらをば! 

第一弾はこちら ショルダートートでした
d0208998_19192288.jpg


今回は第二弾の少し大き目のトートバック 
デザイナーの細かい こだわりを聞きつつ 自分なりの感覚も織り込み
とりあえず うちにある8号帆布で試作品を作る
d0208998_19191595.jpg


試作ということで 底革を床革で箱状の作りにして上の帆布と後でジョイントいたが 
どうも しっかりサイズが合わないと厳しい とりあえず満足の出来になったが
やはりマチつきトートとしては3パーツの通しマチの構造の方が現実的だ
ということで そうなる‥ 




頂いたスケッチと現物 
d0208998_19191873.jpg

d0208998_19191217.jpg

d0208998_1919943.jpg


 この 藍染めの武道着とこぎん刺しをバックにして
津軽から藍染めやこぎん刺しを新しいカタチにして 発信したいという 志に共感して
取り組んだ作業 まだ改良点はあるけど 大いに悩んで(モノ作りは選択の連続です)
んでも、ワクワクする仕事でした 

自分も柔道少年だった時期があり この武道着の手触りには ノスタルジックをおぼえます

つぎのTSUGARU ARTISTIC & Co.の注文は、こぎん刺しを活かした長財布
年明けから CANOEが取組ます 



そして、今回のトート試作品 実はあたりを見る為に 自分で使ってます
d0208998_1919257.jpg



今日もドラッグストアに こいつを連れていきました 
この大きさのトートバック まず、何でも入る そして、丈夫!
なのでエコバックなんかより安心して 色んなモノを放り入れてレジ袋より 
ずっとモノが入るので オシャレで楽!

レジのおねいさんに「あっ! 袋いいです」 と言った自分の唇の端が 少し笑ってしまいました
折り畳みの ECOバックって なんか持ち歩くのを 忘れがちだけど これなら良いかも 


ついでに同型で手染めの8号帆布+内袋も8号帆布で 売り物も作りました 
d0208998_19185814.jpg


CANOE 
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-12-22 20:16 | 革/コラボ

ラギットなコイントレー

はやいもので もうちょっとで今年も終わりです 
仕事と育児で なかなかBlog更新できてません 
お出ししたいコンテンツは沢山あるのですが・・  
頑張ります!! 

今回は注文頂いた コイントレー  
お店の開店祝いだそうです 

まずは 出来上がりがこちら
d0208998_18482820.jpg


いままでは 出来合いの木型を使ってましたが
今回からトレーの木型から自分で作る事にして
d0208998_18484371.jpg

d0208998_18484970.jpg

いやー やっぱり 楽しいわ! 木工! ビバ! 

出来上がりを ”ラギッド” な感じにしたかったので トレー木型に 
わざとノミの刃型を残して

革を貼る前に お店の名前を刻印

d0208998_18485932.jpg



革を濡らして ガラスでゴリゴリやって型だししていくと ノミの型が革に浮かび上がる
d0208998_18491698.jpg

d0208998_1849223.jpg


d0208998_18481075.jpg


あとは縁をきれいにして 手縫い穴を開けて 手縫い
d0208998_18492564.jpg


最後にオイルと 半固形WAXを刷り込んで 
出来上がり
d0208998_18492745.jpg


思い通りのモノが出来上がると 仕事だって事を忘れます 

このコイントレー ヌメ革なので 使う人の脂を吸収してツヤが増し
長く使い込むと木の凸凹を革が際立たせて イイ感じの表情に なりそうです 


お店でお釣りを渡したり 部屋でポケットの中のモノの受皿などに 如何? 

CANOE 
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-12-16 19:20 | 革/オーダー

はっち市2013ワークショップの様子


今年のはっち市も沢山の人で賑わいました 

今年は3月にA-factoryで行った crafts-mans market &コラボ×ラボから始まった
クラフトイベント これで今年のCANOEのクラフト市への参加は全て終了しました

ウチは店を長く閉めれないし 子供がまだ小さいので、あまりクラフト市に遠出は出来ませんが 
他のイベント参加者に聞いたら 年間20件以上のクラフト市に参加する為に全国をマイカーでキャラバンしてる方もいました
仕事とはいえ タフです・・    

さて、今年のワークショップも日曜の昼には材料切れで終了となりました 
皆さん 参加お疲れ様でした 

製作の様子を参加者の了解の下、掲載させていただきます

尚、ワークショップは毎週日曜日にCANOEでやってます 

今回のベルトループキーホルダー製作¥1500 革ペン製作¥1500 
小銭入れ製作¥3500が体験可能です (要 電話予約)
 クリスマスに手作りのプレゼントはいかがでしょうか? 

 どうやらこれから 本格的な雪がきそうです 
 雪かきと新商品開発 スノボ&温泉 子育てに忙しくなりそうです   
d0208998_16304352.jpgd0208998_16372655.jpgd0208998_16361873.jpgd0208998_16335470.jpgd0208998_16332488.jpgd0208998_16304465.jpgd0208998_16304459.jpgd0208998_16304405.jpg                                                                                d0208998_16304329.jpgd0208998_16304409.jpgd0208998_16304415.jpg d0208998_16304403.jpg d0208998_16342957.jpgd0208998_16342290.jpg

[PR]
# by Atelier-CANOE | 2013-11-26 18:07 | イベント


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル