カテゴリ:革/コラボ( 7 )

TSUGARU ARTISTIC & Co.

ラギッドなトートバック出来ました! 

d0208998_1919538.jpg




今回は弘前のTSUGARU ARTISTIC & Co.の 
藍染めの武道着と津軽こぎん刺しを革と組み合わせて活かせないか との企画を 
CANOEがお手伝いしましたので そちらをば! 

第一弾はこちら ショルダートートでした
d0208998_19192288.jpg


今回は第二弾の少し大き目のトートバック 
デザイナーの細かい こだわりを聞きつつ 自分なりの感覚も織り込み
とりあえず うちにある8号帆布で試作品を作る
d0208998_19191595.jpg


試作ということで 底革を床革で箱状の作りにして上の帆布と後でジョイントいたが 
どうも しっかりサイズが合わないと厳しい とりあえず満足の出来になったが
やはりマチつきトートとしては3パーツの通しマチの構造の方が現実的だ
ということで そうなる‥ 




頂いたスケッチと現物 
d0208998_19191873.jpg

d0208998_19191217.jpg

d0208998_1919943.jpg


 この 藍染めの武道着とこぎん刺しをバックにして
津軽から藍染めやこぎん刺しを新しいカタチにして 発信したいという 志に共感して
取り組んだ作業 まだ改良点はあるけど 大いに悩んで(モノ作りは選択の連続です)
んでも、ワクワクする仕事でした 

自分も柔道少年だった時期があり この武道着の手触りには ノスタルジックをおぼえます

つぎのTSUGARU ARTISTIC & Co.の注文は、こぎん刺しを活かした長財布
年明けから CANOEが取組ます 



そして、今回のトート試作品 実はあたりを見る為に 自分で使ってます
d0208998_1919257.jpg



今日もドラッグストアに こいつを連れていきました 
この大きさのトートバック まず、何でも入る そして、丈夫!
なのでエコバックなんかより安心して 色んなモノを放り入れてレジ袋より 
ずっとモノが入るので オシャレで楽!

レジのおねいさんに「あっ! 袋いいです」 と言った自分の唇の端が 少し笑ってしまいました
折り畳みの ECOバックって なんか持ち歩くのを 忘れがちだけど これなら良いかも 


ついでに同型で手染めの8号帆布+内袋も8号帆布で 売り物も作りました 
d0208998_19185814.jpg


CANOE 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-12-22 20:16 | 革/コラボ

津軽塗りのアタッシュケースの内貼り

この仕事をしてると 異業種の職人からの依頼があって おもしろい

今回は津軽塗り職人  工房 まる一の工藤さん から

最初見た時は、ををっ!と思いました かっくいい! 
d0208998_1739362.jpg

しかし未だ完成ではなく 内貼りがこれからだとの事 

なんか人伝にウチを聞いて 来店されました

d0208998_1739786.jpg



いろいろ相談の末 クッション性のある素材を芯を人工セーム革で巻いて貼る事に
d0208998_17391077.jpg

d0208998_17391280.jpg

d0208998_17391493.jpg

これだと割れ物や貴重品でも安心な上に 金具の凸凹もクッションが吸収してくれます

指定のメーカーズマークもヌメ革で作って縫い付け






んで もう一つは もう少し大ぶりで 色味が青  
d0208998_17391621.jpg

d0208998_1739196.jpg

こちらは中に I pad を入れるポケット付き 
d0208998_17392114.jpg



こんなん持って歩いたら 中身が気になるかも 目立ちます 良い意味で 
d0208998_17392481.jpg



まる一さんとも 良い付き合になりそうです 
d0208998_17392620.jpg


実物は青森県庁の県産工芸品のコーナーに飾られるそうです 


by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-06-14 18:08 | 革/コラボ

EASY LIVINGのBABY TALL

CANOEのブログにもリンク貼ってる EASY LIVINGの葛西さんが

一用のBABY TALLを持ってきてくれました(感謝!)

d0208998_17574217.jpg


d0208998_17581044.jpg


d0208998_17583483.jpg


BABY TALLは産まれた時の身長と同じなので 一のBABY TALLは 47.1CM

そして取っ手には生年月日と名前が刻印 (この部分はCANOEがやってます)

いままで沢山の子供の名前を刻印してきましたが まさか自分の子供のを作るとは・・

d0208998_1842332.jpg


d0208998_1844497.jpg


中身はこんな感じの積み木です 積み木を一つずつ仕舞うと 

スコーン スコーンと気持ちよくケースに収まっていきます 

d0208998_188276.jpg


木の材質はその時で微妙に違うそうですが 今回使ってる木材は

オニグルミ ナラ タモ ブナ 杉 ウダイカンバ だそうです

d0208998_18124811.jpg
 

手仕事で角も丁寧に仕上げてます  

子供好きな葛西さんらしい 素敵な作品をアザーッス! 

BABY TALL はEASY LIVINGの他 アトリエCANOEでもお取り扱いしています 

出産祝いに最適です!  




d0208998_1818561.jpg


「早く遊びたいでしゅ~」 by hajime
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-10-31 18:26 | 革/コラボ

CASAICO

以前から 自分の商品に付けるコンチョを工夫したいと思っていた 

県外のクラフト市に作品を持って行くこともあるので 

津軽塗りのコンチョなんかカッコよいかも・・と考え 塗り士さんと接触する度に 

それとなく探ってたが・・ フィーリングとでも申しましょうか 

これだ!という人に巡り合わなかったです 

”まぁ そのうち丁度よくなるべ~” と、塗りコンチョのプロジェクトは 

B型気質で 棚の上に放置されてましたが



d0208998_19182353.jpg
 

d0208998_19192373.jpg


やっぱ丁度よくなるように なってます 地球は丸いです! 

見本に唐塗りしてもらいました  左が素で右が加工後です  


引き受けてくれたのは 弘前のCASAICOさん  

塗り士は彩子さんという仙台出身の女性です 

んで、オーナーで彩子さんの夫の葛西将人さんが店番をしてました 

d0208998_1925113.jpg


見たとおりの 物腰の柔らかさでした  





店舗はいろんな作家物の商品がセンス良く展示されてます 

d0208998_19281740.jpg


d0208998_19283350.jpg



こちらは彩子さんの作品です (完成前のです 完成品はCASAICOのブログでどうぞ)

d0208998_19464428.jpg


d0208998_19302872.jpg


d0208998_19323543.jpg


CASAICOさん 漆塗り教室もやってます 

詳しくはCASAICOさんのHPをご覧下さい 

CANOEの商品にCASAICOさんに塗ってもらったコンチョが付く日も近いかも?

by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-10-09 19:48 | 革/コラボ

Wood rack × アトリエCANOE

真っ赤なニヤリなや~つ☆
薪ストーブならお任せ!「Wood rack」さんのキャラクター 火ライムのキーホルダーです。
d0208998_142535100.jpg
  
ヒライムのいかした感じにビビッときて、勝手に製作 (おいっ笑)
先日、Wood rackさんの公認いただいてきました~♪
よーく見ると、1ライムだけ鼻まがりなの。います。

Wood rackに行くと、薪ストーブで体の中からホッカホカ。
Wood rackに行くと、愉快な人たちに会って、気持ちがポッカポカ。

※ヒライムキーホルダーは、アトリエCANOEにいます。
 ボウボウ燃えてるぜ。
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-03-26 14:24 | 革/コラボ

馬蹄

d0208998_1083894.jpg


どうやって生かそうか… 仕事を終えた馬の蹄鉄!
ベルトバックル? ブーツジャック? おもちゃ? 部屋のアクセント? 

乗馬クラブのエルデさん ありがとう 
出来上がったら 写真をブログに出しま~す 
by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-03-23 10:12 | 革/コラボ

毛糸とコラボ

先々週に弘前のセブンズマーケットで一緒になった毛糸編み作家のプラテーロさん
娘さんのプレゼント用に編んだバックに「ショルダーベルトをつけて下さい」
との注文を頂きました
すんごく素敵なので、コラボとして写真をブログにあげることを了解してもらいました♪
d0208998_174059.jpg

暖かみがあって、ニットファッションにあいますね~(^-^)
ベルトをつける前はこんな感じでした
d0208998_17404745.jpg

ベルトを縫いつける土台が羊毛と内貼り布なので 引張られた時に本体が伸びないか
不安でしたが、厚い革で毛糸を挟み込み 手で縫い上げるとしっかり留まってくれました

実はセブンズマーケットでは自分用にと
プラテーロさんの帽子を衝動買いして しまいました(ノ▽〃)  こちら
d0208998_17481324.jpg

大きめの編み目で蒸れないのに耳は温かく 
上質な毛糸でとても手触りが(・∀・)イイ!!のです
 
なので普段はこんな感じですが
d0208998_965727.jpg


これを被るとこうなって
d0208998_17515551.jpg


んでこうなる感じです もう手放せませんね( *^皿^)
d0208998_17534299.jpg


by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-02-18 18:04 | 革/コラボ


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル