カテゴリ:革/オーダー( 29 )

2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 

去年の冬に亡くなった友人がいました 

その友人の奥さんが言うには 「息子が今春、社会人になるので 財布を作ってあげたい・・」との事

息子君の話を聞くと2折でミドルサイズ ウオレットロープ付で色は茶 あとはお任せで・・



d0208998_13433683.jpg



d0208998_1343397.jpg


という事なので こんな感じになりました

記事にすると わずか数行ですが デザイン・型起こし 実寸合わせ trial&error etc..

そうそう あとから聞いたら左利きだそうで 財布の中の配置も左用にしました 

ついでに右用も製作

息子君に気に入ってもらえて 長く使って貰えるように 結構な日数掛けてます 


いつか君の親父の事を肴に酒でも呑めたらイイネ!



せっかくなので 友人の服を貰って 家族分の名刺入れを作りました 

d0208998_13434378.jpg

d0208998_13434695.jpg


いつか 使ってもらえれば 嬉しいですね。

CANOE 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2014-03-06 14:03 | 革/オーダー

ラギットなコイントレー

はやいもので もうちょっとで今年も終わりです 
仕事と育児で なかなかBlog更新できてません 
お出ししたいコンテンツは沢山あるのですが・・  
頑張ります!! 

今回は注文頂いた コイントレー  
お店の開店祝いだそうです 

まずは 出来上がりがこちら
d0208998_18482820.jpg


いままでは 出来合いの木型を使ってましたが
今回からトレーの木型から自分で作る事にして
d0208998_18484371.jpg

d0208998_18484970.jpg

いやー やっぱり 楽しいわ! 木工! ビバ! 

出来上がりを ”ラギッド” な感じにしたかったので トレー木型に 
わざとノミの刃型を残して

革を貼る前に お店の名前を刻印

d0208998_18485932.jpg



革を濡らして ガラスでゴリゴリやって型だししていくと ノミの型が革に浮かび上がる
d0208998_18491698.jpg

d0208998_1849223.jpg


d0208998_18481075.jpg


あとは縁をきれいにして 手縫い穴を開けて 手縫い
d0208998_18492564.jpg


最後にオイルと 半固形WAXを刷り込んで 
出来上がり
d0208998_18492745.jpg


思い通りのモノが出来上がると 仕事だって事を忘れます 

このコイントレー ヌメ革なので 使う人の脂を吸収してツヤが増し
長く使い込むと木の凸凹を革が際立たせて イイ感じの表情に なりそうです 


お店でお釣りを渡したり 部屋でポケットの中のモノの受皿などに 如何? 

CANOE 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-12-16 19:20 | 革/オーダー

石つき 2丁差しハサミケース 

今回は 今日できた オーダーのハサミケースです 

お客さんは普段使ってるハサミにあわせたケースしかも2本差しが欲しいとの事 

ベルト通しをクリップにして ヌメ革で 

せっかくだからお守り代わりの石も埋め込んでというオーダー

屋外で使うものなので 革の仕上げには 硬めのワックスをしっかり すりこみました 

d0208998_19132228.jpg


石がちょっとガウディーっぽくってオモロイかも 

by CANOE
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-10-24 19:17 | 革/オーダー

最近の仕事 8月

この夏も仕事を忘れ仕事中なのにテレビに貼りつかせてくれた 光星ナインありがと~ぅ

拍手です!  おじさんも頑張るぜぃ! 

ってことで最近の仕事をばちょっと ブログに載せます 


其の1  やっぱり鹿が好き!財布のオーダー  
d0208998_18152618.jpg

d0208998_18154743.jpg

d0208998_1816973.jpg


小銭やカード お札もたっぷり入る仕様です そして、なんといっても革は手触りです 
その点 鹿革のタッチは最高ですね(茶色の革) 編み紐も同じ革から切り出したモノを編みました
ボタンも鹿の角 です 他のヌメ革は牛です  




其の2  Kさんの小銭入れ (Kさんフルオーダー) 
d0208998_18213330.jpg

d0208998_18224456.jpg

d0208998_182392.jpg

d0208998_18232725.jpg


デザイナー肌のKさん  オーダープランを聞いてるうちに  型紙自分で作れんじゃねぇ?
と思い 言ったら本当に作ってきてくれました  流石!!
お陰で製作が とても楽で時間もかかりませんでした  
Kさんが持ってるのは Kさんプランで   俺ならこうする! ってのを CANOEアレンジで
作りました(茶色の革)  そのうち定番商品になるかも コインがたっぷり入ります 



其の3 バッグの内袋製作 
d0208998_1829389.jpg


多いですね ビニールっぽい内袋  手入れが悪いとベトベトで使えなく なります 
ので 化繊で中袋を作ってポケットも元通り  まだ 使えます! 


其の4  車のエンジンのリモコンケース
d0208998_18311549.jpg

d0208998_18315760.jpg

これでも職人としての1日を丸々つぎ込みました 
ボタンの位置が ずれなくて ホッとしました  


其の5 指輪(ペア)
 
d0208998_1834388.jpg



其の6  ボール型小銭入れ 
d0208998_18345880.jpg

こちらも オーダーでお客さんの企画です  
我ながら よく いろんなアイデアに応戦してるもんだと 感心します 
だから 売り物や新作が後手になんだよな~と何時も反省(´v_v`) 

まあ喜んで貰えればいっか  

今回は長々とお付き合い ありがとうございました 

秋のイベント参加が決まったのが いくつかあります 

仕切りなおして 次回に お知らせします 

では また  

by CANOE
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-08-23 18:48 | 革/オーダー

オーダー例 1

今回は最近のオーダー例を 参考までに 

なんったって これが本業なもんで 



CANOEにオーダーしに来るお客さんのパターンは様々です 

例えば

*今使ってるのが気に入ってるが ココだけ改良したいとか・・

*雑誌でみた あんな感じのが欲しい(全く同じにはなりませんが)

*自分の理想の形や装備を妄想してイラストに描いてくる
  (こんな感じの人のは 仕事抜きでおもろいです)

*なんとなくウン万ぐらいの予算で適当に作って~ 
    プレゼントにするから・・
  (貰う人の好みを予想してカンとセンスで作ります 
    ある意味腕の見せ所)

*今あるCANOEの定番商品をアレンジしたり 革を変えたりして作る
   (これが多いですね セミオーダー)

*長年愛用してる形のが 壊れたので同じのを作ってくれ! 


今回のは この最後のパターンです 

では 写真製作の流れを追ってくので ご覧下さい



普通の小型ウエストポーチだが 仕事で使う印鑑入れがついてる
たぶんこれも どこかの職人に作ってもらったモノだと思われる
d0208998_16252778.jpg

若干サイズや構造を変更して型紙を起こす




革色も制服に合わせて紺色にした 
d0208998_16285720.jpg

革は厚みで決まる 厚いと硬いし突っ張る 
逆に薄いと耐久性が悪いし 腰が弱くなる
適所を丁度良い厚さになるよう 革漉き機で薄くする 




縫える所は工業用ミシンで
d0208998_16333897.jpg




ミシンで縫えないとこや 手縫いの指定があれば手縫いで
d0208998_16351151.jpg





中はこうです 一応入れるのが免許ケースとお札と印鑑 
お札は中仕切りの所に2折にしていれます
d0208998_16383684.jpg




出来ました!  とはいえまだまだ やる事が 
d0208998_16354927.jpg




CANOEの焼印をいれて軽くオイルアップして完成!
d0208998_1638545.jpg




制服にもバッチリ! 違和感ナシです 
d0208998_16412342.jpg


今回のオーダーは参考価格1万2千円です

尚、オーダー製作料金はかかった手間と材料費と気分で決まります
(気分は冗談です)(´v_v`)  


しっかり要望がきまったら料金見積りと お渡し予定日をお出しします

せっかく何年も使える革製品  顔の見える作り手にオーダーしてみては
どうでしょうか?   修理もやってらぉん

By canoe 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-05-31 16:49 | 革/オーダー

A-line 2012&最近の仕事

d0208998_1952475.jpg
こんばんは  最近は本気で春が待ち遠しいっすね! 

A-line2012 の日取りと場所が決まりました

時: 6月30日(土曜)  7月1日(日曜) 

所: 青森市横内 自然公園ねぶたの里  

まだ、お知らせできるのは それだけですが、今年も開催できそうです 

これから去年の反省や新たなアイデアを出し合い 昨年以上に

盛り上がるイベント、クラフト市にしたいと思いますので よろしくお願いします




さって!んじゃ 最近の仕事をば

リング式バックルのベルト

d0208998_1963391.jpg


リング式は自分も使ってるが微妙にサイズを変えれるので楽です 



靴べらキーホルダー 

d0208998_19104464.jpg


意外と探してる人が多いみたいなので 作りました

左と中央はコードバン(馬の尻の革)のミシン縫い 

右の緑のは牛革で鉄の芯(靴べら)を革で包んで手で縫いました 

どちらもまだ試作品なので 値段つけてません  春までには! 



携帯入れ(オーダー)

d0208998_19162454.jpg


d0208998_1917210.jpg


最近は携帯電話のサイズも様々ですが気に入ったケースがないそうな


携帯電話を借りるわけにはいかないのでサイズを計りダミーを作ってあたりを確認 

電話も収まり お客さんにも納まりました 

d0208998_19232813.jpg



豪雪ですが 冬はじっくりモノ作りできるいい季節です

定番商品を充実させるぞ~   

By canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-02-10 19:32 | 革/オーダー

最近の仕事

こんにちは  

昨夜はスンゲー吹雪でしたね  横浜町では車の立ち往生で全国ニュースに

店前も一夜明けるとこんな感じでした 

d0208998_16203554.jpg


ここはアラスカか!って感じです( *^皿^)




さて・・最近の仕事は  まずは DOGリード 名前も刻印して色も入れました

2枚の革を裏合わせで縫ってるので丈夫です  

d0208998_1623334.jpg




次はキーホルダー 注文はKさん用で ついでにHさんとAさん用も作りました 

Hさん Aさん、お待ちしてます

d0208998_16254487.jpg



まだまだ! ヌメ革のベルトに真鍮バックル バックルはジャンパーホックで着脱式にしました

d0208998_1627999.jpg





まんず まんず! 革皿 ポケットチェンジャーとして使用との事 

d0208998_1630513.jpg
 



んで最後はバインダー+革ペン 

d0208998_16305933.jpg


d0208998_16311791.jpg


書きやすいように中に硬紙を挟み込んだ下敷きを作りました 

d0208998_16323792.jpg


緑革に赤のステッチ オシャレです! 


by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-02-02 16:39 | 革/オーダー

アイフォンケース 

今日の朝一の仕事はいつもの雪かき 

んでお次は お待たせしていたオーダー仕事 

アイフォンケースの製作でした 

d0208998_2052792.jpg


仕事でも使えるように黒革で 本体はしっかりした革で しかもコンパクトに 

蓋はすぐ取り出せるように金具ではなくてマグネットで  

んな感じのご注文でした  

指定のアイホンサイズのダミーをクズ革で作り、あたりをみながら製作

革(オイルレザー)を水にくぐらせたので少しクシャっとなりましたが 逆にいい感じになりました 

d0208998_20103532.jpg


マグネットは薄型の隠しマグに革を被せました この方がマグの凸凹が合わさらなくても

なんとなく留ってくれるので出し入れがスピーディーです 

表にギボシを付けて親指が引掛りやすいようにしました

さて・・ 気に入ってくれるでしょうか・・



その後 売り物の革ペン作り  

d0208998_20184844.jpg


1月21/22日に弘前の百石町展示場で行われるハンドメイドクラフト市

セブンズ マーケットに持っていくど~ 

by CANOE
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-01-13 20:28 | 革/オーダー

剪定ハサミ&ノコのケース

こんばんわ  CANOE的には1月3日から フルで営業してました 

今年初のオーダー仕事は職人的なケース製作

リンゴ農家さんの剪定必須アイテム 剪定ハサミケース&剪定ノコケースです 

d0208998_17255498.jpg


d0208998_17261030.jpg


d0208998_17262465.jpg


3mm厚のサドルレザーでちょいと革厚が薄めですがその分ナカゴを入れ 

革にもしっかりロウビキして堅牢&防水性を持たせました 


しっかり剪定して今年も美味しいリンゴ 頼みますよ~! 



そして明日からは売り物のキーホルダー作り 

新型(スノーボード型と富士山型)もできそうです  

d0208998_17322855.jpg


しっかり稼いで春には被災地行って お金使ってくるぞ~~~! 

By CANOE 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-01-04 17:38 | 革/オーダー

時計&八戸のはっち市

出来立てホヤホヤのオーダー品&売り物です 

d0208998_1934294.jpg


左のが売り物で 右が時計の本体持込のオーダー品です 

バネのブレスレット芯に時計を付けた定番商品です 

黒革には赤い縫い糸も青い縫い糸も あいますね~

d0208998_19355095.jpg


d0208998_19361198.jpg


取り外しも楽チンで 服の上からでも付きます 


CANOEでは最近はオーダー製作を少しセーブしてて 来週26日&27日に

八戸で行われる はっち市に向けて 新作をバンバン作ってます 

はっち市は参加店舗も固まり とても賑やかで充実したクラフト市になりそうな

予感がします  お近くの方は是非 お越し下さい 

個人的にも八戸の朝市や朝風呂(有名らしい)とか楽しみで 

八戸にハマル予感がします

はっち市の概要はこちら


参加作家のリンクはこちら 

参加者には馴染みの作家も初めての作家もいて 

いろんな作家さんと 交流できるのがほんと楽しみだし

良い意味で刺激にもなるはず  先ずはあと一週間 売り物を作るぞ~ 

来てね~~~ 


By canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-11-18 19:47 | 革/オーダー


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル