カテゴリ:日々のコト( 68 )

そろそろ雪も・・

こんにちは! やっと晴れ間がでてきました 青空と八甲田を見ると ホッとしますね 

d0208998_15341066.jpg

 
d0208998_1534198.jpg


降り続いた雪のせいで 今年もしっかり店が埋まりました
d0208998_15343089.jpg

d0208998_15343942.jpg

d0208998_15344768.jpg

窓の上まで雪です 
d0208998_1534553.jpg

d0208998_15351659.jpg


そんな中でも子供は元気です 

たまに店の中に乱入しては 荒らしていきます 

d0208998_15353097.jpg


そして、なぜか巧妙に大事な物を隠す・・  
父 あとで それを探す・・  でも見つからない・・  イラッとする・・ 
今回はリモコンでした 店で使ってるオーディオの 

d0208998_15352378.jpg


3日後  諦めかけてたら 視界の隅に白い物  あんだけ探したのに~と 笑ってもうた 
d0208998_1694630.jpg

d0208998_1695373.jpg




中央の奥にチョコンとありました 

冷えた外で遊んだ息子の頬っぺたに触ると正に ロッテの雪見だいふくの
触り心地で気持ちいいです 

by CANOE
[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-02-26 15:56 | 日々のコト

さよなら2012  

d0208998_16301885.jpg
来年はヘビ年 CANOEでも ヘビ君 販売してます! 

写真は埼玉の工房西岡さんの作品 

左から つちのこ¥1800  つちのこ¥1500 つちのこ(親)¥4000
やまかがし¥1500 ヤマカガシ¥1500 シマヘビ¥1500 

(ツチノコ こんな所に居たんですね~( *^皿^)) 





2012年辰年も職人としては 忙しく 幸せな一年でした
簡単そうにみえる仕事でも いまだに落とし穴もあり 
全て勉強で トライ&エラー&推理&実践&怪我の功名
&転んだらいいモノ発見的な一年でした  

しかし接客はいまだ不得手で だまって下を向いて
入ってくるお客さんには愛想良くできないです 
(ウチはコンビニではないので) 
 もっと縁を大事にしなくてはと反省もするのですが・・ 
逆にコンニチワ!と入ってこられると 嬉しくなります
単純なんです( *^皿^)   

私事だと 新しい家族(はじめ)に子育てを思い出しながら 
振り回されつつ エンジョイ&ピースな気分を注入されてました


2013年は新たな定番商品の充実や
ギャラリー等でのグループ展的なものにも挑戦したいと 思っています 

皆さん ありがとうございました  そして 良いお年を!

アトリエCANOEは年明け10日からの営業になります

新たな年も、どうぞ アトリエCANOEを、よろしくお願い いたします 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-12-30 16:40 | 日々のコト

美容室 chiQya

前の続きです  革のミニフラッグを作ってプレゼントしたまでだったかな? 

そうそう そのフラッグ&指輪たて の嫁ぎ先の話です  

場所はいつも夕方走る堤川の土手の先にある美容室 chiQyaです 
d0208998_20361083.jpg



んで、30歳にして 一大決心して独立した美容師 田村君です 

d0208998_20355411.jpg


なにしろ この土手道は花あり野鳥あり川のせせらぎありでとても走ってて心地いいのです

d0208998_2039227.jpg


d0208998_20393948.jpg


d0208998_20395837.jpg



それでは店内の写真をば 

d0208998_20405850.jpg


オシャレな小物がならんで 楽しそうです

d0208998_2042071.jpg


店のロゴ  


d0208998_2042478.jpg


d0208998_2043729.jpg


窓が東向きなので 西日で眩しくなく 風景も落ち着きますね 

d0208998_20451035.jpg


さて、今回の贈り物 喜んでもらえたみたいです  

是非 美容院chiQyaも宜しく~ 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-07-12 20:48 | 日々のコト

杏の実 

毎朝の楽しみの一つ 杏の実の成長 

それが昨日の雷雨で落ちました  残念!  1ヶしかなかったのに 

d0208998_12271853.jpg


風除室に移動させとけば・・ とか  袋でも掛けとけば・・とか 後の祭りですね

焼酎に浸けて  杏酒にしよ♪ 

by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-07-06 12:32 | 日々のコト

赤ちゃんゴーヤ

今朝 発見!  

赤ちゃんゴーヤ  盛夏はもうすぐ  早く上まで伸びて 西日を遮って下さいよ~!

d0208998_9232627.jpg


by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-07-01 09:27 | 日々のコト

今日の事

コンニチハ きょうはブログっぽく? 今日一日をば振り返りましょう 

先ずは朝 朝の楽しみは庭の植物です (今は妻子が帰省中なので・・)

我が家のグリーンカーテンのゴーヤや夕顔 早く大きくなってね~

d0208998_20202273.jpg




そして畑のスナップエンドウやササゲ そろそろ収穫です
d0208998_20213083.jpg



庭のラズベリー 最初の実です 
d0208998_20234226.jpg



ブラックベリーは今が花期で夏の収穫です  毎年林檎酢に漬けたのをソーダ割りして

お客さんに出してあげます  疲れがぶっ飛びます 

d0208998_20255095.jpg


そして 嬉しいかな ミツバチが結構ささってました  トマトの方もやっとくれ~


一息ついてコーヒーでも飲んだら 本業のほうへ 

オーダー品のポーチができたので 写真撮影おば 

d0208998_20283491.jpg


d0208998_20284788.jpg


今回のは免許入れがミソです  革はオシャレなイタリアンバッファロー 


午後からは野菜売り場作りで汗 サンシェードをつけたり テーブルを補修したりで 

まだ売り物はトマトとササゲ キュウリぐらいです トマトは今年も良い味してます 

しっかり熟してから採ってるので 濃い味してます 

d0208998_20323191.jpg




夕方には訃報が・・   旧いお客さんで 趣味の話も合うKさんが去年の暮れに亡くなってたとの事

ショックでした 多趣味なKさんが自作の椅子を我が店に寄付していってくれたのは4年位前でしょうか

フットワークも軽くCANOEが出店する山形でのクラフト市にもヒョイと顔をだしてくれました 

Kさん手作りの椅子に畑に咲いてる花を添えて 合掌。  また会う日まで  

d0208998_20463071.jpg




そして明日は義父の一周忌 早いもんです・・

CANOE 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-06-28 20:48 | 日々のコト

木工4品+1

日々 少しずつ溜まる 木工欲がこの前抑えきれなくなり

一日 仕事を休んで 木工に専念した 

作った品は4品+1  作品の仕上がりは・・  

まぁ木工は素人なので・・



其の1  傘立て
d0208998_11182844.jpg

これからの季節 使いそうです 





其の2  来客用椅子
d0208998_1120525.jpg

イメージは豆です  なので中にスポンジを入れ 緑の革を貼りました 





其の3  棚
d0208998_11221811.jpg

私の父用の棚です 床に酒ビンやら薬やら 置いとくと 

伝い歩きするようになった 我が家の息子にやられてしまうのです





其の4 柵
d0208998_1125090.jpg

コチラも見ての通り  階段からの転落防止用です カチッと錠つき 






オマケ 1番hole
d0208998_112738.jpg

d0208998_11271989.jpg

我が家の荒れ芝では なかなかカップインは難しいです 


By canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-06-08 11:33 | 日々のコト

負けるな!杏の実

ついてます ちっちゃな実が! 

去年 はじめが産まれた記念にと 荒川のグリーンフォレストさん

から購入した杏の木に  ちっちゃな実が!

d0208998_20131488.jpg


d0208998_2014657.jpg


秋が楽しみ  勿体無くて食べれないかもネ

CANOE 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-05-08 20:17 | 日々のコト

♪家族の風景~

新たな 家族の風景 が始まりました

d0208998_11322092.jpg


忙しくなりそうです

CANOE
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-05-04 11:35 | 日々のコト

帆布のショルダーバック

我が家の長男がこの春大学生になりました 

高校3年になってもやりたい事が見つからず 親としては 焦ってましたが

ギリギリで 教育者になりたいという目標が見つかり 駆け込みで

受験勉強して 何とか釧路の教育系の大学に行ける事になりました(ホッ。)

そんな息子と春に高校生になる姪っ子にショルダーバックを作りました

d0208998_1447425.jpg


撥水加工の帆布と革の組み合わせ ひとつは鹿革 もひとつはバッファロー

d0208998_14483760.jpg


d0208998_14485917.jpg


d0208998_14514915.jpg


フタは金具無しで被せるだけにして 

A4サイズの書類でも入るようにしました

普段は携帯と財布ぐらいなので コンパクトに

富士山モチーフでチョコット 遊びました 


帆布ショルダーバックは近い内に売り物でデビュー予定です


そしてスーツ用のベルトもお守り代わりに作ってあげました 

d0208998_1455333.jpg



北海道でしっかり揉まれて 成長してほしいもんです 

d0208998_1456787.jpg


ヒグマに気をつけろよ~~ 

ってことでアタシも2日は入学式なので チョコット北海道へ 

アトリエCANOEは2日(月曜)はお休みです 

By canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-04-01 15:03 | 日々のコト


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル