カテゴリ:イベント( 87 )

2014秋のイベント

2014秋のクラフトイベントのお知らせ

9月7日(日)  10時~20時  Feel The Roots2014  三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル 

音楽中心のイベントですが同時開催のJ-Factoryに出店します クラフト作家や雑貨店 
food&drinkやlive Ar&ワークショップも充実してます  

昨年の様子

d0208998_20233671.jpg

d0208998_2027496.jpg

d0208998_20283491.jpg


詳しくはこちらを
JOMO☆ROCK


クラフト小径2014  10月4日10時~4時   5日 9時~4時   青森県板柳町中央アップルモール
全国から100人のクラフトマンが集う屋外クラフト市です 昨年は大盛況でした 
詳しくはこちらを
クラフト小径

そして、いままでなら11月の後半は八戸の はっち市でしたが 今年は申し込みませんでした 
はっち市は初開催から去年まで3年連続で出店させていただきましたが 
今年の秋はじっくり作品制作に取り掛かる時間が欲しいとの思いでした
もっとも、申し込んだからといって今年も出れたかどうかは わかりません
(選考があって結構 落とされる人もいます)

はっち市 今年はCANOE出店致しませんが お近くの方は是非!
はっち市

替わりといってはなんですが  作家仲間の藤原陶房さんの誘いで
津軽海峡ブランド博の作家枠にブースを出すことになりました 

2014津軽海峡ブランド博 11/22~23 各10時~4時  青森市問屋町 産業会館

どうぞよろしく! 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2014-09-02 20:57 | イベント

津軽森2014

5/31と6/1 弘前市の岩木山・百沢スキー場下の桜林公園で行われる
クラフト市『つがるもり2014』に出展します 
29の都道府県から140人のクラフトマンが出展・販売します
d0208998_18455973.jpg

d0208998_18462392.jpg

今回が2回目ですが昨年は3万人もの来場者がありました 


昨年の様子
d0208998_18465481.jpg

d0208998_18465860.jpg


CANOEも昨年に引き続き2回目の出店になります 

キーホルダーや新商品を出品しますので お近くの方や興味ある方は是非! ご来場ください
d0208998_18465069.jpg

尚、CANOEの出店場所は写真の階段の登山道をだいぶ上って山を見て左側の奥です
[PR]
by Atelier-CANOE | 2014-05-25 19:04 | イベント

はっち市2013ワークショップの様子


今年のはっち市も沢山の人で賑わいました 

今年は3月にA-factoryで行った crafts-mans market &コラボ×ラボから始まった
クラフトイベント これで今年のCANOEのクラフト市への参加は全て終了しました

ウチは店を長く閉めれないし 子供がまだ小さいので、あまりクラフト市に遠出は出来ませんが 
他のイベント参加者に聞いたら 年間20件以上のクラフト市に参加する為に全国をマイカーでキャラバンしてる方もいました
仕事とはいえ タフです・・    

さて、今年のワークショップも日曜の昼には材料切れで終了となりました 
皆さん 参加お疲れ様でした 

製作の様子を参加者の了解の下、掲載させていただきます

尚、ワークショップは毎週日曜日にCANOEでやってます 

今回のベルトループキーホルダー製作¥1500 革ペン製作¥1500 
小銭入れ製作¥3500が体験可能です (要 電話予約)
 クリスマスに手作りのプレゼントはいかがでしょうか? 

 どうやらこれから 本格的な雪がきそうです 
 雪かきと新商品開発 スノボ&温泉 子育てに忙しくなりそうです   
d0208998_16304352.jpgd0208998_16372655.jpgd0208998_16361873.jpgd0208998_16335470.jpgd0208998_16332488.jpgd0208998_16304465.jpgd0208998_16304459.jpgd0208998_16304405.jpg                                                                                d0208998_16304329.jpgd0208998_16304409.jpgd0208998_16304415.jpg d0208998_16304403.jpg d0208998_16342957.jpgd0208998_16342290.jpg

[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-11-26 18:07 | イベント

はっち市2013

イベントのお知らせ
八戸の中心市街にある 「ポータルミュージアムはっち」
で行われる「はっち市」に出店します

日時は11/22~24 22日だけ12時~20時 
23/24日は10時~18時まで

今年も出展者盛り沢山で全国のクラフトマンが自慢の品を
並べます CANOEの場所は今年は3階の和室の一角です 

そして今年もはっち市ガイド出来ました 
来場前にガイドで予習しておくと良いかと思います
(無料 CANOEに置いてます)
d0208998_15280140.jpg


他の仕事に追われてますが 
はっち市の売り物作りも 頑張りますよ~ 

はっち市のHPはこちらです 
http://8ichi.jp/

[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-11-13 15:32 | イベント

1st クラフト小径

クラフト小径も無事に終わりました

d0208998_17523352.jpg


2日間 心地よい天気と来場者に恵まれて
大成功ではないかと思います 

写真は隣のブース 原木工房の横澤さん
d0208998_17522518.jpg


小径は自分で出店場所を選べます
朝に何処にテントを出そうかと歩いてたら
木でオカリナを作ってる原木工房さんに遭遇
隣が空いているというので CANOEはそこに出店することに
前にも小岩井で隣になった事があるが 
このおじさんの吹くオカリナの癒されるBGMと
それを見つめるキラキラした子供達の顔が見られるので
愉しい2日間でした 



イベントに参加するのは 楽しみも大きいのですが
参加前はそれ以上に不安のほうが大きいです
天気やら 人の入りやら 自身の体調やら 
売り物作りの〆やら 搬入やらと… 

しかし終わってみると 
あぁ やっぱり参加して正解だったな~ 
と 思うことが多いです 
今回も そうでした 

自分の手で作ったモノが売れていく手ごたえや
沢山のお客さんの要望を直に聞けて感じ取れる事
今後もそんなアンテナを大事にすることが作家としては
大事になってくる気がするし創作意欲も湧いてきました 

クラフト小径は今回第一回目ですが 場所もスタッフも
クラフトマンへのアプローチもイイと思うし
町ぐるみで盛り上げている感じもする
何より人が沢山集まる事で板柳町やその周辺町村の活性の
一助になれればいいと思うので 
クラフト小径! また来年も参加したいナ~   
[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-10-07 17:55 | イベント

Crafts-man’s Market&コラボ×ラボ終了しました


Crafts-man's Market&コラボ×ラボ 無事に終わりました 
d0208998_13213894.jpg



当日は雪もチラホラ舞ってましたが 
沢山の来場者に恵まれ会場内は熱気がありました 
そして、今回も沢山の方がワークショップ
「革ペン縫い上げ製作LABO」 に参加されて 皆さんモノ作りに没頭してました 
d0208998_13455729.jpg

d0208998_13461867.jpg

d0208998_13472575.jpg
d0208998_1347698.jpg
d0208998_13465229.jpg
d0208998_13464267.jpg

d0208998_13474390.jpg




ご来場頂いたお客様  会場のA-factoryスタッフ チラシや宣伝に協力して下さった皆さん 
そして、一緒にイベントを作り上げた作家仲間に感謝です 
愉しく、有意義な2日間で コラボを通してもモノ作りのヒントや刺激がありました 

いつか又、各々の作家がスキルアップして新商品も練り上げて
第二回目を、やりたいと思います

ありがとうございました



CANOE 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-03-26 13:53 | イベント

Crafts-man’s Market&コラボ×ラボ

d0208998_19402073.jpg

d0208998_19404583.jpg


遅くなりましたが イベントのお知らせです 

3月23日と24日 青森駅前のA-factory2階で 
Crafts-man's Market&コラボ×ラボを行います 

出展作家は 革(CANOE)  木工(Easy living) 陶芸(藤原陶房) 漆(CASAICO&三上優司)
そして今回は 布&フェルト&レジンアクセの 作家集団Osyamaのチームです 

今回はワークショップが二つあります 

アトリエCANOEの革ペン縫い体験Labo ¥1500

Easy livingのスプーン製作Labo ¥2000


コラボ×ラボ のコーナーでは 作家同士のコラボ作品わ見本展示 
  力作揃いです!

Crafts-man's Marketでは各作家の商品を販売します 


23日・24日は市民美術館(善知鳥神社向い)でも青森工人会のクラフトマーケットあり
アスパムでも食と健康展あり 
青森駅前のホタテ小屋も延長でまだやってるみたいです(ホタテを釣ってその場で調理) 
他にも雑貨ではアウガの三ノ月舎さんや古川のむげん堂さん 等 お勧めです

是非 今週末は新町へお出かけください 
待ってらよ~ん 

CANOE  
[PR]
by Atelier-CANOE | 2013-03-17 19:59 | イベント

はっち市後記 日の出~朝市編 

はっち市後記 最後は 最終日の話です 

はっち市には全国からクラフトマンが出展されます 

んで はっちにある宿泊施設に寝泊りする人もいます 一部屋10人位で 男女別です(当たり前か)

はっち市では 出展者に八戸を満喫してもらおうと 朝市&朝風呂ツアーを企画してくれました 

なので 毎朝(5時半位?) ほとんど皆さんモゾモゾ起き出して ツアーに参加されます 

長旅で疲れてるだろうに・・とか思いながら こちらは団体行動が苦手なので 

申し込みはせず ギリギリまで寝てました

が・・ 最終日 天気が良さそうだ  どうせバタバタして起こされるなら・・

始めに車を適当に走らせたら 館鼻岸壁に出た 

ここで日の出を待つかな・・  そろそろ出そうだし   

d0208998_1636535.jpg


寒かろうに 釣りをしている少年を見ながら ボーッ とするが  

ん~ ホントにココでの日の出で満足か?(自問自答) 

日の出に間に合うかどうか 判らないが とりあえず 新天地へ! 



したら 意外と近くに 最高の場所が ありました!  新天地 万歳! 
ちょうど水平線上に雲がかかっており 雲からひょっこり 暖か~いお日様が 
以下 写真 (八戸市 葦毛崎展望台)
d0208998_16505673.jpg

d0208998_164335100.jpg
d0208998_1643266.jpg
d0208998_16425088.jpg
d0208998_16423975.jpg
d0208998_16423070.jpg

d0208998_16434746.jpg


寒さと感動で変なテンションになり 目から鼻水がでました 



そして噂に聞く館鼻の朝市へ 

d0208998_16463775.jpg

d0208998_1647254.jpg


む~ん 八戸 恐るべし  館鼻朝市 さすがでした  かき揚げ蕎麦は染みました 
一番 ググッときたのが 大好物の牡蠣  さすがに 買いませんでしたけどネ 

今までは津軽と南部・・  言葉も違うし 八戸というと なんか隣のクラス
って感じを勝手にいだいてましたが  今回の遠征で隣のクラスにも 
親友が出来た感じで 嬉しいデスネ! 
これからは八戸に 気軽に遊びに行こうかな~って思います

By canoe 




 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-12-03 17:08 | イベント

はっち市 後記 出展者編 

はっちの5階には アーティストレジデンス という宿泊施設があり 

出展者は そこにはっち市の間は寝泊りできます

しかし みなさん 晩飯食べ終わったら あとは寝るだけなので(TVは無い)
自然と寝るまでロビーでは酒盛りになります

d0208998_19214658.jpg


写真は岩手の陶芸家 菅野さんや 木工の(きこり工房)鈴木さんや
千葉から来た 木のゴム鉄砲の宮野夫妻・・・  

んでこんな酒盛りには必ずいるのが 左から2番目の きこり工房の鈴木さんです 

けっこうクドイキャラですが(失礼!)憎めないおじさんです 

んでワイワイやってると 通りがかった出展者が、それに はまって あっというまに こんな感じです 

d0208998_19354768.jpg


老若男女だけど みんな似たところがあって すぐに解りあえる感じです 

先ほどの鈴木さん 外見からは想像つかない 乙女チックなモノも作られています

d0208998_1940313.jpg


d0208998_19401886.jpg



他にも少し紹介 ってかまずは自分のブース  キーホルダーがよく 売れてくれました

d0208998_19415934.jpg





隣は地元のステンドグラスの工房 VIVACEさん  

CANOEの入り口のような 厚いガラスのステンドもあって いい感じでした
d0208998_19453131.jpg



青森からは ガラスの小林さん (ripples)
d0208998_19474366.jpg

d0208998_19475647.jpg



最後は、はっち1階の ロビーの様子です  賑わってます  
d0208998_1948337.jpg

d0208998_19492439.jpg



はっち市のスタッフ弁当を4階の飲食コーナーで食べてたら 隣に座っている 
ヤングなファミリーが 楽しそうに親子で 声を掛け合いながら 食事してました 
このイベント(はっち市)も何十年か後には 楽しい家族の思い出になるんだろうな~
と思うと 参加して良かったな~と思いましたネ~ 

By canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-11-29 20:01 | イベント

はっち市 後記 懇親会編 

今回ははっち市の出展者用の懇親会の様子です

今回で2回目のはっち市 出展者の慰労と交流も兼ねて懇親会が設けられます
写真は実行委員長の山田さんの挨拶

d0208998_17514956.jpg


そして八戸市長の手短な挨拶に続いて
d0208998_18123486.jpg


今年念願のグランプリをとった 八戸せんべい汁研究会の振る舞い&金の箸の披露
d0208998_18112545.jpg



飲食パーティーの後 シークレットな事がおきるというので 待ってたら  
去年 ライブをやってた ちだ原人のライブがはじまりました 

うを~ めっちゃ テンション上がる  


d0208998_18161787.jpg




ちだ原人の動画 です


かなりの盛り上がりの次は ソウルブランチカフェの主人 zodiac nova・・・・のユニット 

これも 盛り上がりました  


d0208998_1820642.jpg



d0208998_18202427.jpg


大好きです  こういうの!  

ともかくこんな感じで はっち市のスタッフはクラフトマンをもてなしてくれました 

食べ物も旨かったです  


By canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-11-29 17:00 | イベント


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル