カテゴリ:おでかけ( 30 )

岩手旅行

いや~すっかしblog更新 怠る事約2年 世の中ではこういうのを「オワコン」というらしい・・
なんでも終わったコンテンツという意味らしい   2年に一回更新だと「カワコン」かな?
(首の皮一枚つながってるコンテンツ) (>_<) 
なんてどうでもいい話はよし子さんで 今回は7月2&3日に旅行した岩手の話です

まず、いきなり今回の旅行でビビった事です
快調に高速の追い越し車線を走行中 何気にバックミラーを見たら赤灯回した車が後ろにピッタリ張り付いてた
d0208998_13533480.jpg
いや~ビビった~  レーサー並みの反射神経で素早く減速&車線変更
その後はこいつの後ろをゆっくり走る羽目に  だんだん後ろに後続車が
溜まっていくが 皆さん何かを勘付いてか 誰も追い越さない|д゚)

皆さん気を付けましょうね~ 
奴らは赤灯を あっという間に出し入れします (見ました)
当たり前だけど 昔のドラマみたいに 手で赤灯を置いたりしません








今回の目的は家族サービスと盛岡手作り村での藍染め見学 
もうかれこれ3年 自分も藍を育てすくもに加工して布やいろんなモノを染めてるが
まだまだ、自己流でわからない事が多いので 少しでも勉強になればと思ったんです
d0208998_13533439.jpg
d0208998_13535449.jpg
d0208998_13535418.jpg
工房では、さかんにおばちゃんが藍染め体験を勧めてくるので素直に白状
「実は自分も藍を育てて藍染めやってるんです」と名刺を渡して見学させてもらう





その後はぴょんぴょん舎の冷麺作り体験やら
d0208998_13535587.jpg
d0208998_13533595.jpg
せんべい焼いたり
d0208998_13533505.jpg
南部曲がり屋でまったりしたり
d0208998_13533690.jpg
d0208998_13533597.jpg



その後は盛岡や紫波を探索 
盛岡の川沿いの店を捜し歩いているとイイ感じのBARが
d0208998_13561867.jpg
そこに生えてる樹が何故か気になり離れがたくて葉っぱを一枚
頂戴しました 良いカタチと葉裏が樹脂で真っ白 
立ち去り難くそこに立ってると 店主が雨の様子を見に
外にでてきたので これは何という木ですかと聞いてみた
「これはぎんどろ、という木です」との事
後で調べたら 宮澤賢治がとても気に入ってた木らしい
いや~さすが賢治さん 呼ばれるね~ 
d0208998_19373736.jpg







その日は北上市に泊まり
次の日は花巻の宮澤賢治 童話村へ 
d0208998_19375286.jpg
d0208998_19395145.jpg
d0208998_13535650.jpg
d0208998_19380414.jpg
d0208998_19381608.jpg

期間限定で夜間の森のライトアップもあるそうです 
すんげ~きれいだろな~
d0208998_13533301.jpg
午後はホテル志度平の室内プールでガッツリ家族サービス 
もう体表面の脂が全部溶けていった感じでした 
(なかなかプールを終わろうとしない)  

夕方 紫波のポラーノの広場を見学 ここは最近クラフト市も開かれてて、とても見晴らしの良い気持ちいい場所でした 

雨模様だった岩手でしたが 帰りの岩手山SAでは凄い雲が見送ってくれました 
d0208998_13533499.jpg
by CANOE






[PR]
by Atelier-CANOE | 2016-07-05 10:37 | おでかけ

秋の休日

今日は久しぶりに店を休んで あちこち出かけてきました  

先ずは妻と子が毎週お世話になっているアウガの市民図書館の読み聞かせ会へ
d0208998_1740988.jpg

話には聞いていたが 紙芝居が始まると息子 最前列でかぶり付き 



その後アウガといえば 三ノ月舎さんが入っている2Fへ (転居してから初でした)
d0208998_174443.jpg

さすがのハイセンスな品揃えです  私も思わず レトロな吊下げ温度計を購入 


志麻さんも相変わらずキュートです!ハイ~♪ 
d0208998_1745527.jpg



そして その後 なんと 今朝(19日)の東奥日報の朝刊に紹介された 
作家仲間の藤原陶房の展示会へ  さすが。人気作家ですね~( *^皿^)
d0208998_17484952.jpg

青森市の中三 8Fの工芸サロンにて やってます 是非どうぞ
 併設で沖縄・九州美味い物展もやってました 





そんでもって ガーラタウンで飯食べて トイザラスでオモチャを横目に 
ユニクロ等でちょこっと服買って・・ もう目まい しながら 今日最後の山 

県美の奈良美智展へ辿り着いたのでした 
d0208998_17565142.jpg

d0208998_1757122.jpg



早いもんで 1ヶ月前は残暑に怯えてたのに 八甲田山を見ると なんと大岳に白い帽子が
d0208998_1824647.jpg
まだ庭の柿も収穫してないのに・・  この時期は何かと気忙しいですね  
しかし 疲れた・・ 年だべか? 
by CANOE  







 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-10-19 18:04 | おでかけ

札幌といえば・・

おはよ~ございます 

ってことで札幌に行って参りました だいぶ歩いたので

まだスネやふくらはぎが筋肉痛です(ll'ェ')

おまけに2夜連続の夜行列車(指定席) 寝れないんだよ~  これが 

d0208998_10513141.jpg


ふと浅い眠りから覚めると隣の見ず知らずのお兄ちゃんが 

こちらに尻を向けて(突き出して)寝ている 

こちらの肘とあちらの尻の攻防戦… 

不思議と駅に付く頃には 他人の気がしなくなりますが… 

もう フラットシート以外の席は止めようと思いましたね 



でも そんな中で活躍したのがコチラと耳栓とアイマスク 

d0208998_1058270.jpg


岩手の遠野や釜石辺りはテーンエイジャーの頃にバイクツーリングで

お世話になった場所 海岸で一人キャンプしてたら

近所の子らと仲良くなった記憶があります

いつか吉里吉里人を読まねば と思いつつ 立ち読みで断念(なんか難しい)

かわりに見つけたのがコチラ! 感想は、どえりゃ~おもろかったです! 

やっぱ岩手にゃ惹かれるわ~ 



んでから本題に  札幌も久しぶりで駅ビルも良くなってました 

こじゃれた展望フロアーなんかもあったりして

d0208998_1110149.jpg



そして札幌といえば ココ! 

どうでしょうファンには見逃せない ココです!

d0208998_11112213.jpg


d0208998_11113711.jpg


d0208998_11115070.jpg


放置してあったソリからミスターが滑り降りてきそうです( *^皿^) 



d0208998_11134342.jpg



しっかしチョイと日にちがズレてたら爆弾低気圧で危ないとこでした 


さて、仕事しよっと! 

by canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2012-04-05 11:20 | おでかけ

雑貨屋さぼり~なdeさぼっちゃいな~っ!

この夏いっしょにクラフト市 A-lineを立ち上げた工藤勝氏が雑貨屋をオープンしました 

先ずはスタッフのヤング女子スタッフ2名と工藤氏!

d0208998_2133652.jpg


スタッフも元気で良い人です

真ん中のまなみちゃんはA-lineや釜石炊き出し隊でも頑張ってくれました



店は本町3丁目ローソンとダイニング ヴィラの間にあります  

裏には有料駐車場があるので ゆっくり見たい方は車を、そちらへどうぞ

d0208998_2193059.jpg


d0208998_2194732.jpg




そりでは店内へどうぞ 

d0208998_21103258.jpg


d0208998_211050100.jpg


d0208998_2111644.jpg


d0208998_21112439.jpg


店内には工藤氏と奥さんが この日を目標にコツコツ仕入れた雑貨が並んでます 

ハイセンスで見てると欲しくなるモノが必ずアリマス! 


CANOEではお祝いに苔の盆栽(Rambler Flowersに注文)と

d0208998_21151232.jpg


革巻きの文鎮(名入れ)をプレゼントしました (中身は錘なのでズシっと重い!) 

左はCANOEが店で使用してるものです

d0208998_21174030.jpg


文鎮はお札やショップカードの重し用に重宝します

 
ともあれ雑貨屋さぼり~なを宜しくお願いします! 


雑貨屋さぼり~な  青森市本町3-4-11  Tel017-722-8820 

営業時間11時~21時(日曜は18時まで)  定休日/不定休 


By canoe
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-11-22 21:30 | おでかけ

岩木山 

先日の好天日に岩木山へ一人登ってきました 

d0208998_19405219.jpg


d0208998_1942571.jpg


d0208998_19423240.jpg


といっても 車で8合目まで行けちゃうので あっという間でした 

8合目の展望台もキレイになってました 


そして またまた楽な方へ・・・  リフトです

d0208998_1945168.jpg


d0208998_19452390.jpg


何も疲れずにこの景色は最高ですな 

d0208998_19471852.jpg


んで ここから小一時間歩き 山頂へ 

山頂では 津軽弁 東京弁 博多弁 大阪弁 etc ・・  いろんな人がいました 

津軽弁のオヤジが 東京弁の人に山頂で申し訳なさそうに ぼやいてました 

「ワラ焼きさえ無がったら 最高キレイな景色見れだんだばってな~ 」 

確かにピーカンのわりに ちょいとガスってましたね 

山頂の鐘を一にかけて 一発だけ鳴らしました 「ガ~~~ン」 結構うるさいです 

d0208998_19533894.jpg


d0208998_19535450.jpg


d0208998_19541198.jpg




山から降りて 岩木山を時計回りで日本海へ  おお~ 懐かしの鯵ヶ沢! 

d0208998_19555314.jpg


d0208998_19561065.jpg


鯵ヶ沢のこの場所はC-point会場だったので とても懐かしいです 



岩木山スカイラインは有料で 11月上旬で終わりのようです

まあ やっぱり なんとかと煙は高いトコが落ち着くみたいでした

by canoe でした 
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-10-17 20:04 | おでかけ

南部へ~♪

昨日は、高校総体の応援も兼ねて、南部方面に行ってきました。
昨日もご紹介した『T-time』さんの後は、十和田市現代美術館へ。
d0208998_11462825.jpg

時間に余裕が無くて、美術館には入れなかったんですが、その周辺でもかなり満喫しました。
十和田市現代美術館と、隣接したショップ&カフェに『A-LINE』のポスターをお願いしました。
急にお願いしたのに、快く引き受けてくださって、ありがとうございます。

十和田市といえば、コレコレ!『十和田バラ焼き』
d0208998_11475256.jpg


甘じょっぱくて、ご飯に良くあって美味しかったです。

その後は高校総体の応援で、八戸市体育館へ!
ブランニューディねいさんと3人で、かぶりつき状態で応援しました。
青春ってスバラシイ!!興奮しちゃいました。

その後、八戸の新名所『hacchi』へ
d0208998_11524913.jpg

全面ガラス張りの、開放的な空間でした。

d0208998_11534192.jpg
d0208998_11535394.jpg

八戸の文化をわかりやすく、見やすく紹介していました。
1階のショップでは、雑貨や、県内作家さんのものが集結していて、見ごたえがあります。

d0208998_11592975.jpg

『hacchi』のフライヤーがすごくかわいいっ!

こちらも、急なお願いにもかかわらず、快くポスターを貼ってくださいました。
ありがとうございます。


剣道の応援と、『hacchi』でテンションが上がりすぎて、喉がカラカラになったので、最後はビールで〆!
d0208998_1225336.jpg

八戸といえば前沖さば!!しかも、炭火あぶり!
d0208998_123597.jpg

最高の組み合わせで南部の旅を締めくくることが出来ました。
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-06-04 12:04 | おでかけ

@ヒロサキ

りかです。
A−LINEのポスターをお願いしに、弘前に来てます。

会いたかった人たちに会えたり、美味しいものもたらふくいただき、楽しく過ごせました。
青森に帰ったら、ブログで紹介しますねっ。

よぉし!
明日も、がんばります!
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-05-28 23:23 | おでかけ

こんぬつわ~ん

エルデさんに、馬に会いに行ってきました。
やっぱし、お鼻がプニッっと柔らかくて、かわいかったぁ!
d0208998_1915473.jpg

[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-05-06 19:02 | おでかけ

ココロに響く

昨日はタテタカコさんのライブを聴きにいってきました。
d0208998_1255574.jpg


ジャケットの絵を描いているAKIKOさんの映像と共に、ゆったりとした時間を過ごせました。
ココロのなかに、ぽわんと灯ったものが・・・。
ゆっくり大切にコロコロ味わってみようと思います。
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-04-17 13:00 | おでかけ

ELDE(エルデ)さんに行ってきたよ~♪

こんにちは。りかです。
三連休、天気良くて良かったですね~。温かいだけで幸せ。

さぁて!昨日は乗馬クラブERDE(エルデ)さんにお邪魔してきました。
みてっ!たんげめごいよぉ~♪
d0208998_11223910.jpg

あったかローブ羽織ってるのぉう。


そして看板娘(?)ビアンカさん☆
d0208998_11242149.jpg

とてもおりこうさんな美人ちゃん。


ななな~んと!カヌー氏乗馬体験させていただきましたっ!
d0208998_11254770.jpg

乗せてくれるのは、黒髪が美しいふりむき美人さん。


d0208998_11265958.jpg

をををを~!!!太陽浴びて気持ちよく出発!

d0208998_11281967.jpg

d0208998_1128427.jpg

東岳をバックに、素晴らしいロケーションですっ。


d0208998_1129356.jpg

最後に、乗せてくれてありがとねって、おやつのりんごをあげました♪
馬の鼻って、やっこくてほんわか温かくて、すっごく気持ちよかったです。
ビアンカさんとも遊んで、馬さんたちとも遊んで、大満足ですっ!
ERDEさん、ありがとうございました!!!

☆ERDEさんからのお知らせ☆
d0208998_11323089.jpg

体験乗馬1鞍(40分)が2500円でお楽しみいただけます。
なお、フライヤーには「引き馬無料券」1枚につき2名まで がついています。
フライヤーはCANOEにも置かせていただいてます。 

お問い合わせ
乗馬クラブERDE 大森さん
TEL 017-726-4745
[PR]
by Atelier-CANOE | 2011-02-14 11:36 | おでかけ


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

その他のジャンル