「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

岩手旅行

いや~すっかしblog更新 怠る事約2年 世の中ではこういうのを「オワコン」というらしい・・
なんでも終わったコンテンツという意味らしい   2年に一回更新だと「カワコン」かな?
(首の皮一枚つながってるコンテンツ) (>_<) 
なんてどうでもいい話はよし子さんで 今回は7月2&3日に旅行した岩手の話です

まず、いきなり今回の旅行でビビった事です
快調に高速の追い越し車線を走行中 何気にバックミラーを見たら赤灯回した車が後ろにピッタリ張り付いてた
d0208998_13533480.jpg
いや~ビビった~  レーサー並みの反射神経で素早く減速&車線変更
その後はこいつの後ろをゆっくり走る羽目に  だんだん後ろに後続車が
溜まっていくが 皆さん何かを勘付いてか 誰も追い越さない|д゚)

皆さん気を付けましょうね~ 
奴らは赤灯を あっという間に出し入れします (見ました)
当たり前だけど 昔のドラマみたいに 手で赤灯を置いたりしません








今回の目的は家族サービスと盛岡手作り村での藍染め見学 
もうかれこれ3年 自分も藍を育てすくもに加工して布やいろんなモノを染めてるが
まだまだ、自己流でわからない事が多いので 少しでも勉強になればと思ったんです
d0208998_13533439.jpg
d0208998_13535449.jpg
d0208998_13535418.jpg
工房では、さかんにおばちゃんが藍染め体験を勧めてくるので素直に白状
「実は自分も藍を育てて藍染めやってるんです」と名刺を渡して見学させてもらう





その後はぴょんぴょん舎の冷麺作り体験やら
d0208998_13535587.jpg
d0208998_13533595.jpg
せんべい焼いたり
d0208998_13533505.jpg
南部曲がり屋でまったりしたり
d0208998_13533690.jpg
d0208998_13533597.jpg



その後は盛岡や紫波を探索 
盛岡の川沿いの店を捜し歩いているとイイ感じのBARが
d0208998_13561867.jpg
そこに生えてる樹が何故か気になり離れがたくて葉っぱを一枚
頂戴しました 良いカタチと葉裏が樹脂で真っ白 
立ち去り難くそこに立ってると 店主が雨の様子を見に
外にでてきたので これは何という木ですかと聞いてみた
「これはぎんどろ、という木です」との事
後で調べたら 宮澤賢治がとても気に入ってた木らしい
いや~さすが賢治さん 呼ばれるね~ 
d0208998_19373736.jpg







その日は北上市に泊まり
次の日は花巻の宮澤賢治 童話村へ 
d0208998_19375286.jpg
d0208998_19395145.jpg
d0208998_13535650.jpg
d0208998_19380414.jpg
d0208998_19381608.jpg

期間限定で夜間の森のライトアップもあるそうです 
すんげ~きれいだろな~
d0208998_13533301.jpg
午後はホテル志度平の室内プールでガッツリ家族サービス 
もう体表面の脂が全部溶けていった感じでした 
(なかなかプールを終わろうとしない)  

夕方 紫波のポラーノの広場を見学 ここは最近クラフト市も開かれてて、とても見晴らしの良い気持ちいい場所でした 

雨模様だった岩手でしたが 帰りの岩手山SAでは凄い雲が見送ってくれました 
d0208998_13533499.jpg
by CANOE






[PR]
# by Atelier-CANOE | 2016-07-05 10:37 | おでかけ

2014秋のイベント

2014秋のクラフトイベントのお知らせ

9月7日(日)  10時~20時  Feel The Roots2014  三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル 

音楽中心のイベントですが同時開催のJ-Factoryに出店します クラフト作家や雑貨店 
food&drinkやlive Ar&ワークショップも充実してます  

昨年の様子

d0208998_20233671.jpg

d0208998_2027496.jpg

d0208998_20283491.jpg


詳しくはこちらを
JOMO☆ROCK


クラフト小径2014  10月4日10時~4時   5日 9時~4時   青森県板柳町中央アップルモール
全国から100人のクラフトマンが集う屋外クラフト市です 昨年は大盛況でした 
詳しくはこちらを
クラフト小径

そして、いままでなら11月の後半は八戸の はっち市でしたが 今年は申し込みませんでした 
はっち市は初開催から去年まで3年連続で出店させていただきましたが 
今年の秋はじっくり作品制作に取り掛かる時間が欲しいとの思いでした
もっとも、申し込んだからといって今年も出れたかどうかは わかりません
(選考があって結構 落とされる人もいます)

はっち市 今年はCANOE出店致しませんが お近くの方は是非!
はっち市

替わりといってはなんですが  作家仲間の藤原陶房さんの誘いで
津軽海峡ブランド博の作家枠にブースを出すことになりました 

2014津軽海峡ブランド博 11/22~23 各10時~4時  青森市問屋町 産業会館

どうぞよろしく! 
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2014-09-02 20:57 | イベント

津軽森2014

5/31と6/1 弘前市の岩木山・百沢スキー場下の桜林公園で行われる
クラフト市『つがるもり2014』に出展します 
29の都道府県から140人のクラフトマンが出展・販売します
d0208998_18455973.jpg

d0208998_18462392.jpg

今回が2回目ですが昨年は3万人もの来場者がありました 


昨年の様子
d0208998_18465481.jpg

d0208998_18465860.jpg


CANOEも昨年に引き続き2回目の出店になります 

キーホルダーや新商品を出品しますので お近くの方や興味ある方は是非! ご来場ください
d0208998_18465069.jpg

尚、CANOEの出店場所は写真の階段の登山道をだいぶ上って山を見て左側の奥です
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2014-05-25 19:04 | イベント

2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 

去年の冬に亡くなった友人がいました 

その友人の奥さんが言うには 「息子が今春、社会人になるので 財布を作ってあげたい・・」との事

息子君の話を聞くと2折でミドルサイズ ウオレットロープ付で色は茶 あとはお任せで・・



d0208998_13433683.jpg



d0208998_1343397.jpg


という事なので こんな感じになりました

記事にすると わずか数行ですが デザイン・型起こし 実寸合わせ trial&error etc..

そうそう あとから聞いたら左利きだそうで 財布の中の配置も左用にしました 

ついでに右用も製作

息子君に気に入ってもらえて 長く使って貰えるように 結構な日数掛けてます 


いつか君の親父の事を肴に酒でも呑めたらイイネ!



せっかくなので 友人の服を貰って 家族分の名刺入れを作りました 

d0208998_13434378.jpg

d0208998_13434695.jpg


いつか 使ってもらえれば 嬉しいですね。

CANOE 
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2014-03-06 14:03 | 革/オーダー

A5サイズの革バインダー

注文があったので 久しぶりにA5サイズのバインダーカバーを作りました
d0208998_16343260.jpg

CANOEの革ペン メモ帳 バインダー本体 中表紙付き ¥12000  
写真は赤と黒ですが 他の色でも オーダー可能です 



中はファスナーポケットサイドと
d0208998_16342733.jpg




カード&メモ帖入れサイド
d0208998_16341599.jpg



下が凸凹だと書きずらいので 固い厚紙で中表紙を作りました
d0208998_16342129.jpg



革ペンでカンヌキのロックになるので ペンを抜かないと開かないようになってます
d0208998_1634312.jpg

d0208998_16335878.jpg



中身はKOKUYOのバインダーです
A5サイズですが 市販のバインダー用白紙を使って
PCで作ったワードやエクセル画面をそのまま印刷してCANOEも使っています
プリンターのフィットページを使えば楽ですね
紙媒体に残しておきたいWEB画面にもいいですよ 
d0208998_1634957.jpg



名入れして(サービス) 布袋に入れて 紙に包んで 出来上がり― 
d0208998_16335382.jpg


バインダー式は 中の紙を取り替えるので 長~く 使えますね 
CANOEでも10年以上 使ってます 
[PR]
# by Atelier-CANOE | 2014-01-31 17:00 | 革/製品


青森市にある革製品の店です オーダー&定番革製品 鞄・財布・革製品の修理 レザークラフト材料の販売


by Atelier-CANOE

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

お気に入りブログ

Marty's GENE...
Oven39 blog
えるでlife
日々是デザイン
『陶房あるち』 明日やります。
ふじわら陶房
陶芸と日々の暮らし
086 cafe time

最新の記事

岩手旅行
at 2016-07-05 10:37
2014秋のイベント
at 2014-09-02 20:57
津軽森2014
at 2014-05-25 19:04
2折ミドルサイズ財布&名刺入れ 
at 2014-03-06 14:03
A5サイズの革バインダー
at 2014-01-31 17:00

カテゴリ

全体
革/製品
革/オーダー
革/修理
革/コラボ
クリエーターの方へ
ベジカヌー
にゃんこ店長
おいしいもの
おでかけ
お店のコト
イベント
日々のコト
未分類

人気ジャンル